みやわきろく

思考のsandbox

MacBook Airを入手した

 やりたいことリストのうちのひとつ、「MacBookがほしい」をクリアしました!!!


 今回買ったのはSSD 256GB、メモリ8Gのモデル。色はゴールドにしました。かわいいよね〜ゴールド

Windowsとの違いに戸惑う

 乗り換えあるあるだと思うんだけど例に漏れずわたしも困った。笑
 一番戸惑ったのは日本語入力の切り替えかな?「かな」と「英数」のキーが分かれていることに衝撃を受けました、、Windowsとポメラは切り替えキーが一体化していてそれに慣れすぎていた。

 その他、Deleteキーの違いとかcommandキーの取扱とか、細かいところで迷うところは多いけども、使っていくうちに慣れていくと思います。iPhone→Androidにしたときも案外すぐに馴染んだことだし。

LightroomとPhotoshop、復活

 前から写真撮影の活動をちょこちょこやっていた関係でAdobeのフォトプランを年間契約しています。

Adobeフォトプラン | プロ向け写真編集ソフトウェア

 引っ越す際に置き場所がないという理由でデスクトップパソコンを処分してしまい(今思えばとんでもなくもったいないことをした!)、自分のPCがなくなったのでしばらく月額料金だけを無駄に払い続けることになったのですが、自分のPCを手にしたのでウキウキとインストール。
 写真データが外付けHDDに入ったままなので取り出さないとだなあ。HDDがMini-BのUSB端子で接続する仕様になっているので、Mini-BとType-Cのケーブルを購入しています。

 持っているカードリーダーもMini-Bのものなのでとりあえずこれでしばらくは大丈夫かな。
 MacBookに付属しているケーブルがTypeC同士を接続するものだったおかげで、Xperiaとの接続は心配しなくていいのが幸い(笑・長すぎるので買い足すとは思う)。

 早速今月末に撮影のお話をいただいているのでバリバリ活用したいと思います!
 コスプレ撮影、ポートレート撮影、ライブ撮影などのご依頼はメール、または各種SNSのDMから受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。
(今のところサッと載せられる作例がないので増やさないとだ)

みやわきにマシュマロを投げる | マシュマロ