みやわきろく

インタネッツに雑念を放流する

【祝】AmazonとGoogle、ついに和解へ

 Fire TV stickの画面からYouTubeが姿を消して早一年過ぎ。Firefoxを経由すれば見られなくはないとはいえ、ワンクッション挟むのが非常にめんどくさいな〜と常々感じていました。


 そもそもFire TVでYouTubeが使えなくなったのは、ざっくり言うとAmazonとGoogleが喧嘩したせいなのであって我々ユーザーはただそのくだらない企業同士の喧嘩に巻き込まれたわけですよ。ユーザーに不便を強いてまで喧嘩してんじゃないよと。

 そんな風に感じつつも「嫌なら使うな」ってことなんだろうと解釈してFire TV stickをすっかり放置していたところ、嬉しいニュースが飛び込んできました。

米Amazon.comと米Googleは4月18日(現地時間)、互いの動画サービスをそれぞれのストリーミング端末で視聴できるようにすると発表した。向こう数カ月中にGoogleの「YouTube」の動画がAmazonの「Fire TV」で、Amazonの「プライム・ビデオ」の動画がGoogleの「Chromecast」や「Android TV」で視聴できるようになる。


 冷戦、ついに終結。


 これは個人的にビッグニュースでした。つい先日YouTubeのPremiumに登録して*1、これからどんどんYouTubeを活用していこうとしていたところ。Fire TV経由でテレビからも楽々観られるようになるのであれば、ますます活用の幅が広がること間違いなし!

 時期は「向こう数カ月中」とのことなのでもう少し我慢が必要ですが、こうした明るい兆しが見えるのは嬉しいことですね。

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

*1:後日記事にします