みやわきろく

思考のsandbox

エモい年末年始

 みなさまあけましておめでとうございます。年末年始、いかがお過ごしでしょうか。
 1/1は何もしない日と決めているゆえ昨日はブログの更新もしなかったわけですが、なかなかにエモい年越しをしたので今回はその話を。


 関西に移り住んでからよくお邪魔している水たばこ屋、RASさんで忘年会…ならぬ忘煙会というカウントダウンイベントがあると聞き、家にいてもチャンネル権ないしな~ということで行ってみることにしました。(ガキ使が観たかったけど、我が家は紅白固定なのです。)

 支度して家を出て、電車に乗ったころにメンバーが続々とツイートをし始めて、

せやな~わたしも楽しかったよ~ありがとう~みたいな気持ちでじんわりしていたらタクトのこのツイート。

泣かせないでくれよ!!!!!

 彼らは始動してから半年でドラムが抜けてしまって、ドラムが抜けるとなるとバンド活動自体なかなかやりにくくなるわけで。

www.mywk6.com

 それでも5月以降のライブの予定はびっしり詰まっているし、これからどうするんだろう、どうなるんだろうってただただ不安で仕方がなかった。いちファンのわたしですらそう感じていたんだから、残されていた3人はもっともっと大きな不安を抱えていたと思う。それでもタクトがサポートとして入ってくれて、そしてそのまま、自分から「正式メンバーとして入れてほしい」と頼み込んで加入してくれて、本当にうれしかったし安心した。
 どんな形で歩んでいくことになっても、根っこが変わらない限りは見届けていく覚悟を決めてはいた。とはいえ空中分解していくバンドをこれまでもたくさん見てきていたから、こういう前向きな変化なら喜んで受け入れられるなあと心の底から思った。いつだったか、たぶん5月中旬ごろのインストアかな?それまで3人でのインストアでちょっと不安そうな表情をしていたのがほぐれたときがあって。今思い返せばそれはタクトの加入が決まって、地盤が固まってきたあたりだったんじゃないかなあと感じている。1か月でそこまで受け入れられたのは、ひとえにタクトのまじめさと、熱いドラムプレイがあったからなんだろうなあ。

 …と、6/3の加入会見*1のこととか、その会見を見て初参戦の友人が見事に沼落ちしたこととか(笑)を思い出して、電車の中なのに泣きそうになって本当に困った。ちゃんとメイクもしたのに!(笑)
 タクトがPOIDOLという場所を選んでくれて本当によかった。彼が加入してから、インストアもライブもより一層楽しくなった。弾丸プロモで初めて会ったときはメイクが濃かったのもあって怖い人だと思ってたんだけど全然そんなことはなく(笑)、いやでもインストアとかでじっと見つめられる*2と蛇に睨まれた蛙みたいになっちゃう部分はまだあるけど(笑)(まじです)、いい縁に恵まれてよかったな~と思う次第でした。

f:id:yabuoso:20190102202008j:plain
白みそのお雑煮。初めて食べた。

 そして忘煙会の抽選会でバスソルトをいただき(ありがとうございました!)、友人とタクトのツイートのエモさについて通話して、6時ごろ帰宅して就寝。楽しい年越しでした。ガキ使は一瞬も見られなかったので配信待ち。あるといいな。去年あったんだよ。休職中にぼんやり見た記憶はあるんだ。

 そんなわけで、(?)今年もどうぞよろしくお願いいたします。

*1:加入発表後のタクトの挨拶が記者会見みたいにまじめだったので「会見」と呼ばれている。笑

*2:話している人の目をじっと見つめてしまうタイプなんだろうなと思う