みやわきろく

思考のsandbox

年末年始の思い出

 仕事納めでした。今年は何事もなく平和に年末年始を迎えられそうです。よかったよかった。

トラブルに泣かされた2018年初頭

 というのも、2017年12月末に担当システムのハードウェアが故障。その影響でエラーメッセージが出続け、年末年始は保守用の携帯を握りしめて寝る羽目になったから。

 故障したハードウェアをすぐに交換できれば万々歳だったんだけどそこは年末年始、手順書の準備やら人の手配やらが追いつかなかった。二重化しているHDDの片方が壊れただけというのもあり、作業承認を行う担当者も「別に急がなくていいですよね?」みたいなノリになっていた。それがわたしを苦しめることになるとは思ってもいなかった…。

 年末年始、楽しく過ごそうとしていたところで携帯がバンバン鳴る。2時間おきに起こされる。夜泣きかよ。エラーメッセージが出てしまうというだけで(ディスクアクセスエラーとだけ表示されるようなイメージ)システムに支障は出ていない。
 とはいえ、エラーメッセージが出ると担当に非常コールを行うという運用になっているものだから、オペレーターはその運用に従ってメッセージが出るたびに電話をかけてきたのだった。何よりオペレーターもそんなに電話したくなかっただろう…。タイミングが悪いばっかりに。あのときの担当オペレーターさんありがとう。

 そんなわけで、昨年末〜今年頭はひどい年末年始を過ごしてしまったのだった。1/5のPOIDOLお披露目イベおよび新年会に行くために何とか耐えたものの、これで上司から1/5の出勤を言い渡されていたら殺人事件に発展していた可能性がある。よかったですね。


この年末年始は…

 今年の年末は久々に関西で過ごすことになる。どうしようかなーと思っていたら、関西に戻ってからちょいちょいお世話になっているシーシャ屋 RASさんの忘年会…ならぬ「忘煙会」があるので参加することにしました。楽しみだなー。


f:id:yabuoso:20181228212234j:plain
今年はたくさんシーシャを吸った年でした