みやわきろく

インタネッツに雑念を放流する

2018.12.24 ペンタゴン x POIDOL「ポイペンdeクリスマス」@高田馬場AREA

2018年ライブ納めでした。
去年の同日に行われていた主催イベントには行けなかったので*1去年のリベンジという気持ちで参戦しました。トナカイ衣装も着た。笑


f:id:yabuoso:20181225181448j:plain


【SET LIST】

エウレカ
LIVING DEAD.
- Silence is Mine -
LIPS
-MC-
夜な夜なバカを見る(ボーカルシャッフル)
Bang!!Bambina!!
- クリスマスBGM -
三日月の寝台
-MC-
包帯天使ちゃん
サファイア
粛清エレジー

MCまとめ

今回の衣装について

 今回の衣装は以下の通り。

ナナ→ミニスカサンタ
爽汰→トナカイ
蘭→クリスマスヤンキー*2
タクト→クリスマスツリー

ナナ「メンバーで『衣装どうする?』って連絡してたときに、タクトから10分くらいでこれ(ツリーのきぐるみ)返信きて(笑)そんなに着たかったの?これ」
タクト「めっちゃ着たかってん。後ろにツリーあったらいいかなーと思って」
ナナ「幕開いたときにスン…って立ってるんだもん(笑)」

 こんなん笑うやん。


ナナ「爽汰のそれはトナカイ?」
爽汰「なのかな?丈だけで決めた。短パンだったから」
ナナ「爽汰はV系界の勝俣だからね(笑)さすが」
 足元はコンバースのハイカットでした。めちゃくちゃ動きやすかったのか、高く飛び跳ねてて身体能力の高さを思い知らされた。(さっきの動画にもちょっと映ってますね)

ナナ「蘭ちゃんのそれは何なの(笑)」
蘭「クリスマスヤンキー(笑)なんかさー、タクトのこれが送られてきたときにもう振り切っていいんだ!みたいな気持ちになって」
ナナ「背中にも『聖夜上等』って入ってるし(笑)サラシ落ちてきてない?大丈夫?」
蘭「今んとこ大丈夫」
ナナ「もしポロリしてたら合図してもらおうか(笑)盲目のポーズ*3は?」
蘭「それやってもらおうか(笑)これしてたらやばいってことで(笑)」
 その後2回目のMCにて、その後すぐに目を覆う合図されていたことが判明。

ナナ「今日は女の子になってみました。かわいーでしょ♡」
\かわいー!/
ナナ「今日メイクさんに『どんな感じにします?』って聞かれたから、『会場にいる誰よりもかわいくしてください♡』って言ったの。なんかねー、俺が女形やると性格悪い女の子になるらしくて。性格悪くないのにね!」
蘭「包帯天使ちゃんがこのイメージなんだよね」
ナナ「確かに!」

蘭「でもさあ…兄貴が姉貴になるって微妙な気分だわ…」(困惑顔)
ナナ「(笑)」

 なんやかんやあって最前だったんだけど、ナナちゃんが煽りに来るときにど前になるような位置取りだったのでテンションがやばみでした。

 膝上丈スカートだったものだから踊るたびにスカートがひらひらひらひらして本当にかわいい。乃木坂かな?????(ちがいます)
 でもやっぱりちょいちょい男の子だな〜!って動きがあるので見ててハラハラしました。見えちゃうから!!気をつけて!!!(笑)というかわたしのいた場所の前にモニタースピーカーあって、そこに片足をかけるとさあ…ほら、スカートの中がね…?(ちゃんと目を反らしておいた。)

 ナナちゃんはその後のMCでも「みんな今日かわいい格好してんねー。まあアタシが一番かわいいんだけど♡」と宣っていたのでもしかしたら女形を気に入り始めているのかもしれない。(笑)かわいいからもっとやってくださいおねがいします

ペンタゴンメンバーとの絡み

蘭「今日はみんふぁさんとベース弾いてた。かわいかった〜♡」(デレデレしつつ)
ナナ「みんふぁさんと俺どっちがかわいい?」
蘭「ノーコメントで…」
ナナ「なんか言えよ!(笑)」
蘭「だってここでナナって言ったらシスコンになっちゃうじゃん!(笑)」
ナナ「ブラコンじゃなくてね(笑)」
蘭「(笑)」*4

タクト「今日はゆとりくんと話したよー。何話したんやったかな」
ナナ「覚えてないんかい(笑)」
タクト「ゆとりくんとは昔からの知り合いでさ、僕がPOIDOLにもGOEMONにも入りたての頃に『お〜いタクト!』って気さくに話してくれて。良き先輩であり良き友人です。今日何話したかは忘れたけどな!!」

爽汰「俺もゆとりさんとギター弾いてた。お互いパワーコードを使いたがらない派だから、アルルカンさんの『ダメ人間』をアレンジして弾いてて、『背伸びしってっみたっ、せ〜かいは〜♫』みたいな」
ナナ「明るい(笑)お前怒られるぞ!?」
爽汰「『ダメ人間』じゃなくて『よき人間』になってた」
ナナ「怒られるww『サファイア〜!テツキッズ*5〜!よき人間〜!』になっちゃう(笑)」

ボーカルシャッフル

 MCの途中でナナのLIPS衣装を着たペンタゴン 千吊が登場。

ナナ「衣装めっちゃ似合ってますね!」
千吊「めっちゃ久しぶりに衣装っぽい衣装着た!」
蘭「なんかナナが着てるときと印象変わりますね」

 ここで一旦ナナが楽屋へ…行こうとしたのだが

千吊「POIDOLっていつもMC明けどうやって曲始めてんの」
爽汰「ナナが煽って、ちょっとずつ上げていく感じで」
千吊「へー。そういえばPOIDOLのリーダーって誰なん?」
蘭・爽汰「「ナナです」」
蘭「ナナがもう本当怖くて…」
ナナ(楽屋から)「おい聞こえてんぞ」
爽汰「戻るならマイク切っとけよ!(笑)」
ナナ「じゃあそっちいた方がいい?(ステージに戻る)ここ座っとくね」

と、ステージ下手端の段差に女の子座りするナナ。
\かわい〜!/
蘭「またそんなあざといことして…」
ナナ「俺ここで見てるから」
蘭「やりづらいわ!」

結局ナナちゃんはその位置でステージをずっと見てました。上手からだったからよく見えた(笑)

その他

・タクトの定点カメラをしている友人いわく、「きぐるみだから上の方のシンバルがよく見えてなかったみたいで、顔を出して頑張って見ようとしてるのがかわいかった。ていうかそれならあんな高いところにシンバル置かなきゃいいのにね」だそうです。笑
・どこかの曲でナナちゃんが蘭ちゃんに絡みに行って、頬をくっつけたかなんかしたのを見ていた爽汰がめちゃくちゃ悔しそうな顔をしていたのが印象的だった。麺被りNGの蘭ギャだ!笑
・クリスマスBGMで、ダンスの演出としてナナが蘭のところに行く→蘭がそれを突き飛ばす みたいなのがあった。演出だとしてもちょっとヒヤッとしてしまった。びっくりした〜
・「Silence is Mine」のダンス、倒れ込むところで思いっきりスカート捲れてたので女形やるときは振り付け変えないといろいろ危ないと思った。(笑)おしり…
・最後の曲も終わってメンバーが捌けるときに、タクトが最後お立ちに上がったら

会場の照明が暗くなる→ツリータクトにピンスポが当たる→幕が閉まる

という流れになっていて、照明さんGJ!って思った(笑)最後まで笑った。ありがとうございました!

*1:大阪出張でした。許しがたい。

*2:背中に「聖夜上等」って刺繍が入っている特攻服。どういうことだよ。

*3:両手で目を覆う

*4:そこは否定しないのか…と思ってしまったわたし

*5:ペンタゴンファンの総称