みやわきろく

インタネッツに雑念を放流する

Frantic EMIRY ~second crisis~のBa. Cecilって、もしかして…

 わたしの携帯はAndroidなのでホーム画面を右にサッとスワイプするとGoogleのおすすめ記事リストが表示される。その中にあったこの記事。

Googleに仕掛けられた盛大なドッキリ

 いつもならフーン、で流して読みにいかないところだが、昨日はなんとなく暇だったのでリンク先を読みに行った。
 内容としては元記事を読めばおわかりの通り、2010年に突如姿を表しそして消えていったバンド「Frantic EMIRY」が9年の時を経て戻ってくると。

メンバー名と各パートはRem (Vo)、ILUA (G)、Adam (G&Vn)、Cecil (B)、ZEUS (Dr&Pf)。いずれも別称と思われるものであり、バンドのオフィシャルTwitterアカウントが相互フォローするアーティストに謎を解く鍵がありそうだ。

https://www.barks.jp/news/?id=1000162959


 確かに写真だけじゃわからないよなあ〜と思って、オフィシャルTwitterアカウントのフォロー欄を見る。

f:id:yabuoso:20181221233952j:plain

おるやん。

蘭ちゃん、おるやん…????


 いやいやいやいやまさかそんな。ベースの?Cecil?蘭ちゃんに似てる?似てなくない?いやでも似てるかな目元とか?ボーカルとギターはわかりやすすぎてお前ら隠す気ないだろ!って思ったけどまさか、まさか、ねえ?
 と、わかりやすく動揺しながら恐る恐るSPOT動画を視聴。

 ビンゴだった。写真の撮り方やらメイクやらで顔の印象は変わっていても、この動画の1:17あたりのベースの弾き方でわかった。Cecil、もしかしなくてもPOIDOL 絢瀬蘭だわ*1



 ……というドッキリ事件をGoogle先生に仕掛けられてしまい、40分くらい動揺しまくっていた。


もし本当なら

 本業(といえばいいのか…)のバンドから離れた活動をすると知ると、どうしても「本業に影響があるんじゃないか」と嫌な想像をしてしまうのが我々バンギャルなわけで、ご多分に漏れず今回も「やだよおおおおおお」って真っ先に思った。そこは正直に白状しておく。
 昨日はちょっとね、体調が良くなかったのもあってメンタル落ちてたからなおさらそう思ってしまったのかもしれない。

 とはいえ2010年に活動していた元のバンドも、よくよく調べればstylish waveに出演したお祭りバンドみたいなものだったそうなので、今回もきっと同じようなものなんだろう。他のメンバーっぽい人たちもみんなそれぞれ本業に忙しそうな人たちだし。
 このバンドがそんなお祭り用のバンドだというなら、蘭ちゃんが呼んでもらえたというのは*2それはおめでたいことでわたしも大歓迎。ほら、もしかしたらこれ*3をきっかけにPOIDOLの動員も増えるかもしれないじゃん…!?

 ここまでの注釈にしつこく注意書きをしたけどGOEMONさんがまだ何も言ってないのでまじで本気にしないでくださいね本当に。お願いします。違ったら「なーんだ!ワハハ!」で笑い飛ばすようなものですから…

あの4人なのがいい

 今回の件を通して、「やっぱり今の4人のPOIDOLが好き」なんだと再確認することができた。仮にCecilが本当に蘭ちゃんだったとして、じゃあFrantic EMIRYのライブに行くか?って考えたら、きっと行かないだろう。たとえそれが行きやすい大阪のライブだったとしても。

 まだSPOTしか出ていないので評価がしづらいが、Frantic EMIRYの楽曲があまり刺さりそうにないというのもある。それに、事務所内のシャッフルセッションイベントもなんとなく興味がわかなくて見送っている。おそらくもともと、「4人が揃わないとちょっと違うな」という気持ちが心の奥にあったのだろう。


おわりに

 今回この記事を書くにあたりものすごく迷った。可能性はかなり高そうではあるものの未発表で未確定、そんな情報をwwwに垂れ流していいものかと。ありがたいことにサファイアの方が何名かこのブログを見てくださっているらしいけれどもそんな方々をびっくりさせたり、不安に思わせたりするのではないかと。

 このブログを始めて、そして更新し続けている理由のひとつに「ブログを記憶媒体にしたい」というものがある。病気になって記憶力がめっきり落ちてしまって、忘れることの怖さを思い知った。忘れてしまってもどこかに保存していればまた思い出せる。そのための場所としてブログを立ち上げた。
 今回の動揺や驚き、改めて気づいた「あの4人じゃないと」という気持ちをきちんと記録しておくため、あえて記事として残すことにした。

 それに、万が一本当だったとき、正式発表される前に小耳に挟んでおけばショックも軽くなるかもしれないし。なので、あくまでも噂ということで。よろしくお願いします。

*1:あくまでも公式で未発表なので噂程度にしておいていただけると…

*2:公式で未発表なので確定情報ではありません。

*3:まだ公式ではないです