みやわきろく

思考のsandbox

Xperia XZ3を1ヶ月使ったので使用感をレポする

 Xperia XZ3(SO-01L)に機種変更して1ヶ月が過ぎた。

 この機種がちょっと気になっている人向けに、ごく普通の使い方をしているユーザー目線で使用感をレポしたいと思う。例えばITmediaとかギズモードとかにあるレポはいわゆるギーク向けなので、「いやベンチマークとか言われてもよくわかんないし」というごく普通のユーザーの参考になれば幸い。

使用者について

 今回、1ヶ月この機種を使った人はこんな人。

・一番よく使うアプリ:Chrome
・SNSはTwitter、Instagram、LINEのみ
・通話はほとんどしない
・モバイルSuica、ANAアプリでFeliCaを使う
・YouTubeやNetflixをよく見る
・ゲームはやらない

 Twitterで推したちの動向を見てニコニコし、画像を保存し、Instagramに写真をアップし、ブログを書き、移動時間にYouTubeやNetflixを見て、Spotifyで音楽を聴く。そんな感じのライトユーザー。ゲームはソシャゲ含めインストールすらしていない。ゲームの速度についてはもう多数レポ上がっていると思うのでそちらを参照ください。

気に入っているところ

画面めっちゃきれい

 もうね、一番気に入っているのがこれ。「有機ELは発色がきれい」と噂で聞いてはいたけどここまでとは思わなかった!コントラストがバッチリ出るので自分の写真の撮り方に向いているというか、パキッとした色合いが好きなのでとてもよい。「LIPS」のアー写とかまじまじ見ちゃうもんな〜
 YouTubeの動画もきれいに!とか言われていたけど、YouTubeの画質がもともとよくないのであまり実感できなかったかな。NetflixやPrime Videoをダウンロードして高画質で見るならもっと実感できたかもしれない(めんどくさいのでやらない。)。YouTubeに関しては、画面サイズに合わせて動画のサイズを拡大できるのでそれはよかったかもしれない。ほら、スクショしてニヤニヤしたいじゃん…?*1

案外持ちやすい

 わたしは手が本当に小さい。画面が6インチになったし、フォルムが流線型になったしで「持ちにくいんじゃないか?」という不安を抱えていたんだがこれは大きな間違いだった。全然気にならない。背面がツルッツルなので手から滑り落ちないかっていうそれだけが心配かな。ちなみに画面保護フィルムもケースも何もつけてません。ノーガード戦法。今のところ背面に軽く擦り傷がついているくらいで気になる傷とかはできてないよ!

 ていうか、スマホを落とす原因のほとんどは歩きスマホにあるんじゃないかな〜。落ち着いて取り出したら落とすことなんかないと思うわけですがいかがでしょう。パーカーのポケットにだけは気をつけたいとは思っているけどね!(前科あり)(また後日記事にします)

 …話がそれてしまった。画面サイズの割には薄くて軽いので、女性にもおすすめですよ〜という感じです。

 ちなみに。ホーム画面でGoogleの検索バーを下に設定するとますます使いやすくなりました。

f:id:yabuoso:20181219080142j:plain
にゃーん

ワイヤレス充電が便利すぎる

 何気に一番気に入っているのはここかもしれない。Qiでのワイヤレス充電ができると聞いて、それならばとAmazonで充電器を買ったんだけど

これが思った以上にいい仕事をしてくれた。
 前の機種はXZsだったからType-Cのケーブルはたくさん持っていた。家族もみんなXZ以降の機種なのでケーブルの問題はまったくない。
 けれどもケーブルはどうしても、特に差し込み口のところが断線しがちで「ちょっと調子が悪いけどだましだまし使う」みたいになりがち。普及してきたとはいえ何本も買い換えるのはコスト的にちょっと…と思うし。

 けれども、少なくとも家と会社で使う充電器はワイヤレスにしてしまえばケーブルがそこまで劣化することもない。先程リンクを貼ったNANAMIのモデルなら横置きでも充電が可能なので、動画を見ながら充電ということもできる。おすすめです。

残念なところ

サイドセンスがよく誤爆する

 これはもう本当に自分の手の性質のせいなんだけど、わたしは手が小さい上に手のひらが肉厚なので、少し握り込んだだけでサイドセンスが誤起動してしまう。
 自分で呼び出した回数よりも誤起動する回数の方がはるかに多くなってしまったので、今は機能自体をオフにしてしまった。

 機種レビューでは「コツをつかめばすぐに起動できて便利」とよく書かれている。これは本当にそのとおりで、思ったよりも反応はいい印象。なんだけど、反応がよすぎて誤作動が多いのはちょっとね。設定では「左右どちらかのみ反応範囲とする」という項目があるんだけど、「画面の下半分は反応範囲から外す」とかも設定できればもっと使いやすくなるんじゃないかなと思った。

パケ詰まり問題

 docomo版のXZ3にはいわゆる「パケ詰まり問題」があるらしい。前にも気になっているところとして挙げた点。

 これ、もしかしたら先日のアップデートでこっそり修正された可能性がある。

 アップデート以降ふいに切れてしまうことはほとんどなくなった。JR大阪駅とか、明らかに混雑しているところで繋がりにくくなる*2のはあるけれども、移動してもいないのに急に繋がらなくなるということはなくなった。
 修正として載せてないのは不具合として認めたくなかったからなのか何なのか。ともかく改善ありがとうございました。

総評

 気に入ってます!薄く、軽くなったのはありがたいし目立って不便なところはないかな。前の機種(Xperia XZs)もなんやかんや2年近く使ったのでまた長く愛用できるといいな〜

*1:使い方を間違っている気がせんでもない。

*2:あれだけ再開発してるんだからそろそろアンテナ増設してください…