みやわきろく

インタネッツに雑念を放流する

盛れてるチェキコレクション2018

本記事は今年行ったライブ・舞台 Advent Calendar 2018の17日目の記事です。


今年の現場数

 今年の現場の感想あれこれはすでに記事にしてきたものの、



結局どのくらいの場数を踏んでいるんだ?と気になったので数えてみることにした。

1月〜3月
ライブ11本、インストア4本

4月〜6月
ライブ13本、インストア25本

7月〜9月
ライブ19本、インストア17本

10月〜12月
ライブ9本、インストア6本

合計
ライブ52本、インストア52本 = 現場数104!


現場数104!!!

 今さらなんだけど自分アホやな〜ってしみじみ思う。笑
 病気で記憶力が落ちてしまってすぐに思い出せない現場がいくつかあるのが悔しい限りだけど、どのライブもインストアも本当に楽しいしかなかった。ありがたい限り。来年も同じくらいのペースでばりばり遠征していくんだろうなあと、1月のスケジュールを見ながら思う今日この頃です。

イベントとチェキ

 さて、V系インディーズ盤のライブやイベントには当日チェキというものがある。
 界隈に詳しくない人のために説明すると、1枚500円または1000円で当日のライブ前に撮影されたチェキが物販で買えるようになっている。バンドによって(というか事務所によって、かもしれない)システムは異なり、POIDOLの場合は「当日チェキ1枚500円(ランダム。サイン入りあり)、過去チェキ(1枚500円)は衣装のみ指定可能」という販売形式になっている。これが他のバンドだと、「ランダムチェキ1枚500円(過去チェキも含む)、メンバー指定チェキ1枚1000円」とかだったりする。

 Amazonで検索してもおわかりの通り、チェキフィルム自体の単価ははちゃめちゃに安い。ので、この当日チェキはバンドにとっての貴重な収入源になっている。

 というわけでわたしも支援のため、かつ単純にガチャが好きなので、毎回「メンバーの数と同じ枚数のチェキを買う」と決めている。4人を1枚ずつ揃えるのが楽しい(なのでナナちゃんのチェキでもダブったら普通に交換に出したりする)。今回はそんなチェキの中で「これは盛れている、かわいい」とか「これはコメントが面白い」とかいうものを紹介していきたいと思う。


盛れてるチェキコレクション2018

単純にかわいい部門

f:id:yabuoso:20181216182953j:plain
 ここまでニコニコしているチェキを他に見たことがない!最高!かわいいね!!!
 この頃はまだナナギャではなかったので(それでも単純に嬉しかった)、後で見返して「当時の自分、神かよ…」と思ったのは言うまでもない。


f:id:yabuoso:20181216183224j:plain
 かわいいというより美人すぎてびっくりしたやつ。
 蘭ちゃんはまあもとが良すぎるんですけども、たまにこうして何が起こったんだっていうくらいの美形の写真が上がってくる。いっそ怖い。

面白コメント部門

 当日チェキにまれに入っているコメント付きチェキ。当たると嬉しい。何枚か持っているコメント付きチェキの中から面白いものを紹介したい。

絢瀬蘭、余白使えない疑惑
 個人的にコメントつきが一番面白いのが蘭ちゃんだと思っている。なぜかというと、黒い服の上に黒いマッキーでコメントを書いてしまうから。

 ほらね。
 下にちゃんと書くところあるのに服の上のところにコメント書いちゃうからなんて書いてあるのか読み解くのがなかなかに難しい。

f:id:yabuoso:20181216183758j:plain

 これは珍しく衣装が白っぽかった*1ので読めるコメントになっていた。

 一方、意識高めでおなじみ(?)のタクトはちゃんと余白にコメントを書く。何ならペンも細字にしちゃう。


ババジール。
 ババジールとは…?と思ったがなんのことはない、高田馬場ZEAL LINKのことだった。
f:id:yabuoso:20181216183923j:plain
 ていうかこのチェーンソー(のハリボテ)どこにあったんだろう。事務所…?笑

謎の近況報告。
f:id:yabuoso:20181216183938j:plain
 大阪で初めてインストアやったときかな。懐かしいですね。
 こういう謎の近況報告をチェキのコメントでやるやつ、結構好き

字に勢いがある。
f:id:yabuoso:20181216184001j:plain
 衣装も相まって高校生男子感がすごい。

メメメメ〜!
f:id:yabuoso:20181216184035j:plain
 一度に同じメンバーのコメント入りを2枚引くというのはなかなかないケース。ソシャゲで同じSRを2枚一気に引くくらいの確率じゃない?(伝わりにくい)
 メメメメ〜!が謎すぎたんだけど翌日の名古屋のライブレポを友人から聞いて腑に落ちました。東京でも同じことを言ってたね。

チェキ収集、楽しいよ

 「コメント付きのチェキが出るまで買う」みたいなチェキ廃もいるようですが、そこまでやってると資金も底をつくので上限を決めていれば楽しいですよチェキガチャ。
 インディーズシーンだと応援できる方法が本当に限られてしまうので、こうしてガチャを楽しみながら彼らを応援していけるならそれに越したことはないよなあと思います。こうして後々見返して「あのときこんな感じだったな〜」と思い出すこともできますし!
 おそらくは来年もこんな感じで、無理なくガチャを楽しんでいくんだろうなと思います。楽しみですね。

f:id:yabuoso:20181216192816j:plain
1年でこれだけ埋まりました…

*1:おそろコーデ。ZEAL大阪でのイベントだったので大阪→USJ→ミニオンにしたのかも。