みやわきろく

インタネッツに雑念を放流する

ドメイン取得の落とし穴

 雑談グループの新着記事を流し見していたら、気になる記事を見つけた。

お名前.comってWhois情報の代理公開が有料なの!?*1
どこの業者も代理公開は無料でやってくれるものだと思っていた。

はてなブログの罠

 はてなブログを使用していて、独自ドメインを取得する層のほとんどは「ブログで副収入を得ようとしている人」だと思う。

 はてなブログはアフィリエイトが認められている。同じ目的で、例えばWordPressのブログを立ち上げたとしても、最初のうちは誰も読みに来てくれなくて心が折れるだろう(経験あり…)。
 その点はてなブログなら、グループやスターという、自分のブログを見てもらえるための機能がすでに備わっている。WordPressのようにサーバーから用意するような必要もないので、初心者には一番とっつきやすい環境なのではないだろうか。

 そして、ブログ執筆が軌道に乗ってきた頃に

はてなブログでGoogle AdSenseの申請をしようとする

独自ドメインじゃないとダメらしい

はてなブログPro登録

独自ドメイン取得

…という流れを踏むことになる。

 はてなはお名前.comとパートナー関係を結んでいるのか、「ドメインはここでしか取れません!」とばかりにお名前.comをゴリ押ししてくる。ここに問題があるんじゃないだろうか。

お名前.comは初心者に優しくない

 わたしは今のドメインをムームードメインで取得した。もともと別でウェブサイトを作っていて*2、その頃にも独自ドメインを取得したことがあり慣れていたからだ。

f:id:yabuoso:20181212192051j:plain
ムームードメインのコントロールパネル(一部マスクしています)

 会員登録したのがもう10年以上も前の話なので、なぜムームードメインにしたのかは覚えていない*3。けれども、この「見た目のわかりやすさ」は少なくとも理由のひとつにはあったのではないかと思う。

 ムームードメインはWhois代理公開がもちろん無料、代理公開の状態が初期設定となっているので意識する必要もない*4

 お名前.comでドメインを取得する流れははてな公式からガイドが出ているとはいえ、

このガイドへのリンクもちょっとわかりにくい気がする。なんとかならないもんですかねはてなさん…

事前の下調べは大事

 はてなさんが無駄に煽ってくるから慌ててしまいがちだけど、ドメインが取れる業者はたくさんある。個人でアフィリエイトのために取得する程度であればどの業者で取っても変わらない。各業者のサイトを見て、この業者ならわかりやすそうだな〜という選び方をするのがいいかなあと思ってます。
 有名どころはこのあたりでしょうか。

 あんなゴリ押しするのなら、せめてお名前.comでドメインを取ったらはてなPro一ヶ月無料!とかにしておけばいいのにね。それならわたしも移ったかもしれない。笑

*1:ドメイン取得時に申込をすれば無料

*2:現在閉鎖済

*3:ロリポップサーバーに登録していたわけでもないのでますます謎

*4:代理公開が可能なドメインのみ