みやわきろく

インタネッツに雑念を放流する

2018.12.06 LEZARD x POIDOL 2MAN アルコバレーノ@心斎橋FANJ

ライブレポもとい覚書メモです。ライブは「閃光遊戯」初日大阪以来1か月ぶり。普段こんなに間が空くことがないので不思議な感じです。


https://www.instagram.com/p/BrEkb9oB4nt/
2018.12.06

POIDOL


【SET LIST】

1. Bang!! Bambina!!
2. メビウス
3. LIPS
- MC -
4. 包帯天使ちゃん
5. 三日月の寝台
6. メルトスノウ
7. LIVING DEAD.
- MC -
8. サファイア
9. ケセラセラ
10. 粛清エレジー

「LIPS」収録の「包帯天使ちゃん」初披露!

「包帯天使ちゃん」入り前のMCで振り付け講座が行われたものの、難しすぎて後で思い出せなくなるという事案が発生。笑 振り付け動画、東京までにぜひお願いします…
サビラストで両手を顔の横にもってきて右に首をかしげるみたいな動きをするんですが(絵文字で表現すると🤙👼🤙)、そのときのナナちゃんがかわいすぎて「カワイ~!」って声が上がってたしわたしもつい口からかわいい…って滑り出てしまった。あれはずるい。

MCまとめ

ご挨拶。

ナナ「DAPPYー!『DAPPY』って名称かわいいですね。いい名前つけてもらったね。僕らのファンの名称、『サファイア』っていうんですけど。(名称は)宝石だからゴツゴツしてるけど、いい子たちなんでね。仲良くしてください」

タイトル「アルコバレーノ」について

ナナ「タイトルは僕の名前…絢瀬ナナっていうんですけど、それとLEZARDボーカルのソラさんの名前からとりました。『七色の空』で『虹』。本当はフランス語にしたかったんだけど、スリーマンみたいになっちゃうから(笑)でも本当に好きなんです!hyde様のことは崇拝してます。モノマネも得意なんですよ。やんないけど」
爽汰「いや、言ったんならやれよ!!(笑)」
ナナ「やだよー!」
爽汰「できるっていうならここでやっとかないと」
ナナ(仕方ないなあ…という顔)「…………hydeでぇす」
タクト(のドラム)\チーン/
ナナ「お前そのチーンやめろww」
爽汰「蘭ちゃん、今の何点?」
蘭「50点」
ナナ「50点なら半分は似てるってこと?」(うれしそう)
蘭「ほらカラオケとかで、どんな下手な人でも最低60点くらいは取れるやん。そのくらい」
ナナ「ちなみに、100点取ったらドラムどんな感じになるの?」
タクト「100点か。そうやなあ……」\ドコドコズダダダッシャーン!/
ナナ「それか!それもらえるように頑張ろう……ってもうやらないからね!!」

メンバーカラーとコール

ナナ「LEZARDさんってメンバーカラーとかしっかり決まってるじゃないですか。あれすごいなあと思ってて。俺らも一瞬さあ、メンバーカラー決めようとか言ってた時期*1あったよね」
蘭「あったねー。今日も楽屋で『メンバーカラーとかあるの?』って聞かれて、『白だっけ?』とか全員めちゃくちゃ言ってたよね(笑)」
爽汰「蘭ちゃん緑じゃなかった?」
タクト「俺白って言われた」
ナナ「それは絶対違うwwwその見た目でメンバーカラー青じゃなかったらおかしいだろwww」
タクト「にゃーん」
ナナ「にゃーんじゃねえよ」

ナナ「『おはたっくる~!』と『はむは~!』ってV系界の二大巨頭じゃないですか。そういうのあるといいなって」
蘭「タクトはあるよね」
タクト「ああ、『おやすみなづき』」
ナナ「寝る挨拶だと時間がばらばらになっちゃうからね。(LEZARDメンバーは)みなさんちゃんと朝ツイートしてるじゃないですか」
タクト「俺はあるで」
ナナ「えっ、何?」
タクト「『起きタクト!』」(右手を挙げつつ)
ナナ「wwwそれお前が起きたって報告やんwwww」
タクト「今日な、ほんまは10時に起きたらよかってんけど、朝8時くらいに爽汰と同じタイミングで\ガバァ/って目が覚めてん」
ナナ「そのときの一言目は?」
タクト「『起きタクト!』」(右手を挙げつつ)
ナナ「絶対言ってねえwww」
爽汰「ひでぇんだよ!一緒に起きて目が合ったときに、『なんで一緒の時間に起きんねん!』って言われて!こっちのセリフだし!(笑)」
タクト「しかもこれ初めてじゃないねん、2回目やねんな」
ナナ「体内リズムが一緒なのかな(笑)」

その他雑感

 久しぶりにライブができてうれしかったのか、ナナちゃんが始終ずっとニコニコしていたのでわたしもニコニコでした*2。ケセラセラの「君に生きるのは~♪」で蘭ちゃんを指さしてみたり顔の横でピースしてみたり(貴重!!!!!)楽しそうで何より。
 爽汰のツイートにもあったけど、今回から「LIPS」前にまた新しいダンスパートが増えてたりなんかして、新たな試みもたくさん見られてよかったですね。惜しむべきは、FANJだとステージが低くて全体を見通せなかったことかな…

LEZARD


SET LIST

  1. CHOVERIX!!
  2. 侍アバンギャルド
  3. ぷわっぷ!!
  4. ハナサカジンセイ
  5. 真夏の純情とRevolution
  6. DEATH SAUCE
  7. 憑依
  8. 断罪スクラップ
  9. ボクらの英雄伝説

EN. バンギャクラッシャー

MCまとめ

  • natsume「DAPPYー!!」「サファイアの皆さ〜ん!」サファイアに対するコールが優しい(笑)
  • TACC「俺ねえ、ひとりだけ喋れてないの。髪が青くて、名前が被ってて…」
  • 公佑「はぁちみぃつが、たぁべたぁいんだな〜」ソラ「見た目も似てる気がする」公佑「太ったからかな」
  • ソラ「僕人見知りなんですけど、せっかくだし仲良くなりたいなって。まずナナくんに話しかけたんですよ。本が好きだっていうから、何読めばいいか聞いたら『ドラマとか映画化してるやつがいいんじゃないですかね』って」公佑「それバカにされてない?(笑)」

アンコールセッション

ソラ「ナナくん、おすすめの本は」
ナナ「おすすめの本!?え、えーっと……(ここでLEZARD 公佑がナナに耳打ち)『アップル通信』」
ソラ「本じゃないし!(笑)っていうかそれ言っていいやつなの?ちなみに、『アップル通信』って…」
ナナ「Apple製品のことが載ってるやつじゃないんですか?」
公佑「違う」
ソラ「だめなやつだ(笑)」

その他雑感

毎回ツーマンの大セッションの絡みがかわいくて目が足りないんですよほんと
今回は爽汰がマントを頭からかぶってもっこもこになっていたり、蘭ちゃんが突然タクトの顔を鷲掴みにしたり(笑)、「こっちを向いて~♪」のときのボーカルふたりの振りがかわいかったり、初日だけど仲良くニコニコしていてよかったなと思います!

LEZARDのライブもなかなか予定が合わなくてずっと行けなかったので、今回こうして本命とのツーマンという絶好の機会で見られて本当に良かった~東京も楽しみです。

*1:2nd Sg.「エウレカ」インストア実施中あたり

*2:どちらかというと母が子を見守るようなまなざしで見てしまった…