みやわきろく

インタネッツに雑念を放流する

最近困っていること

「切羽詰まっているわけではないがちょっと困っていること」。これは誰にでもあると思う。

Xperia XZ3、電波悪すぎ問題

 先日、携帯の機種変をした話は前にも記事にした。

 この中で「電波の掴みが悪くなってきたので(機種変した)」と書いたのだが、あろうことか機種変したXZ3の方が電波の掴みがよくないという事実に直面しておりほとほと困っている。4G⇔3Gの電波の切り替えにどうも不具合があるらしい。

 これではもはや何のために機種変したのかわからなくなってしまうのだが、接続が切れてしまったらこれ幸いとばかりに携帯の電源を切り、かわりに本を取り出すようにした。デジタルデトックスというやつだ。もともと根暗なのもありすぐにネットの海に潜ってしまいそうになるので好都合、とわりとポジティブに捉えている。

 ……とはいえ、本当に必要なときに繋がらなくなったらどうしようという不安はなきにしもあらず。ソフトウェアアップデートで改善されることを祈る。

休日の予定減りすぎ問題

 転職し引っ越してからというもの、ライブに行く予定がとんとなくなってしまった。関東まで遠征できないとかそういう理由ではなく、そもそも行きたいライブ自体が減ってしまったのだ。
 例えばある時期におけるわたしのスケジュールはこのようになっていた。

f:id:yabuoso:20181126215423j:plain

 このGoogleカレンダーを見た友人はみな口を揃えて「気持ち悪い…」と言い放った。自分でも頭がおかしいとは思う。
 ところが最近はどうだろう。先週末も今週末も、さらに言うならその次の週末にも予定がない。これは由々しき自体だ。びっくりしすぎて今週末に美容院の予約を入れた。平日の仕事帰りにも行ける美容院をわざわざ土曜日に行くくらいには切羽詰まっている。予定がなさすぎて。

休日、何したらいいかわからない問題

 そこでこの悩みである。急に暇になってしまったので、何をしたらいいのかがわからない。関東にいた頃はコスプレイヤーさんの撮影のお手伝いをちょくちょくやらせていただいていて、「3ヶ月先まで予定空いてないですごめんなさい」なんて売れっ子気取りなことを言ってしまったりなんかしていた(お恥ずかしい)のに、現在はこの有様。関西に友人がいないので遊びにも行きづらい。正直ね、寂しいですよ。笑
 とはいえ年が明けると毎週のように関東に通うことが決まっているし、住民税の一括納付がガツンときたし*1で遊び回れるほど懐が温まっていないのも事実。お金をかけずにできるライトな趣味、何かあれば教えてもらえると助かります。やってみます。

 「不便だなあ」「困ったなあ」と思いつつ、対策を打つのも面倒。
 こういうことって、結構あるあるだと思う。

*1:諸事情で普通徴収に切り替えざるを得なかった。この話もまた追々。