みやわきろく

思考のsandbox

京都で修行してきました(雑記)

人身事故による遅延に巻き込まれ、それじゃあ…とばかりに京都駅で悠々と飲んでいます。人生諦めも肝心だよね。(?)


タイトルに書きましたが京都まで修行に行ってきました。あまり詳しく書くと差し障りがあるので伏せますが、とにかく体力的にきつかったのでもう次はいいや…という感じです。久しぶりに食べるまともなご飯の美味いことときたら!

f:id:yabuoso:20181122165612j:plain
当たり前だが久しぶりの酒もうまい。

これで少しでも徳を積んでおけばこのあといいことあるかも!なんて思っている時点でダメな気がする。笑

一度精神をやられてからというもの、ものごとをポジティブに捉えられるようになりました。おかげで今回の人身事故も、「JR止まってる?ならせっかくだし京都で遊んでかーえろ!」くらいのテンションでいます。
こういうテンションというかノリというか、そういうのは結構大事なことかもしれないなあと今になって感じています。追い込まれすぎると、

何でもネガティブに考えてしまう

悪い想像ばかりしてしまう

本当に悪いことが起こる

精神にダメージを負う

(最初に戻る)

というループに陥ってしまうんですね。自分もそうだったんですけど。
どこかでリセットしてポジティブに考えられるような余裕を持つことが大事なのかもなあ、なんて思います。そのために時間を得る休職という手もあるわけで。

逆に、ポジティブな発想ができなくなればちょっと精神的に危ない状態になっているかもしれない、と言えるかもしれません。一度やっちゃってるので、再発することのないよう気をつけていきたい所存です。



f:id:yabuoso:20181122172606j:plain
紅葉がきれいでした。これでも「終わりかけ」だそうです。