みやわきろく

インタネッツに雑念を放流する

1ヶ月連続更新を達成しました

 気づけば10/15から毎日ブログを更新しています。30日は続けたいと思っていたので素直に嬉しいですね。

 まあ正直、ちょっと危うい瞬間はあったけど…(昨日とか)

 メンタルを病んでいた時期、実は記憶力もかなり低下していて、今でも病気になる前のことがおぼろげにしか思い出せないことがあります。その頃からちょっとしたことでもメモに残しておこうといろいろ試しましたが、ひとに読まれる前提であるブログの方がいいような気がしてきました。
 自分しか読まないメモ書きだと単語のメモだけになってしまったり、「あとでいいや」と思いそのまま忘れてしまったり、どうしても扱いが適当になってしまう。誰かに聞いてもらう、読んでもらうことを考えれば、理解してもらえるように整理しておけるので、後から見返してもわかりやすいんですね。なのでこのブログはどこかの誰かに向けて書いているというよりも、未来の自分に向けて書いているような性質が強くあります。

 このブログの記事が、どこかの誰かの役に立つことがあればもちろんそれはものすごくありがたいことです。役には立たずとも、暇つぶしの一助になれば幸いです。ブログの検索流入がどうとか、SEOがどうとか、PVがどうとか、そんなことはまったく考えず、これからも書きたいことを書きたいときに、書きたいだけ書き残していく所存です。

お知らせ的なもの

 審査通ったようなので、Googleアドセンスの広告を貼り付けています。しばらくの間広告の位置を変えたりいろいろ試してみますが実験みたいなものなのであまりお気になさらず。収益化とかはまったく考えていません。笑
 昔「ブログで稼ぐ!」みたいなことをやってみたくて、アドセンスのアカウントを取得したことがありました。でも結局続かなかったんですよね。バズる記事が書けるような才能はないし、別に特技があるわけでもない。自分の好きなことだけを書いて簡単に稼げるならそれが一番いいのかもしれないけれど、そんなことはなかなか難しい。それなら今回は収益がどうとかそんなことは度外視して、好きなことを好きなように書く場所を作ろう(できれば、誰かに見てもらいやすいところに…)。それが「みやわきろく」のテーマです。

 にもかかわらずなぜアドセンスの申請をしたかというと、通るかどうか試してみたかったから。笑

 PRO化したその日に申請を出して、URLをhttpsにし忘れて審査不能で一度弾かれ(お恥ずかしい)、その後2週間程度経ってから通過メールが届いた感じです。ポリシー違反での審査落ちはありませんでした。好きなように書いているので独自性はかなりあるだろうし、そこが評価ポイント?になったのかもしれません。ご参考まで。

そして、マシュマロを作ってみたので置いておきます。

メンタル不調のときの話と転職の話と音楽の話がほとんどなこのブログですが、「あの記事に書いてたこういうところもう少し詳しく!」とかありましたら気軽に投げてみてください。守秘義務違反にならない程度に書けることもあると思いますので。

今後ともよろしくお願いいたします。次の目標は50日連続更新です。