みやわきろく

インタネッツに雑念を放流する

正直、ダッシュボードって何だか使いにくい気がする。

はてなさん、最近は新規のブロガーさんたちを囲い込もうとしているのだろうか。

blog.hatenablog.com


はてなブログを本格的に使い始めてようやく一ヶ月といったところなのだが、ダッシュボード周りに関してはいろいろと使いにくい部分が多いと感じている。

我が家にはパソコンがない。正確に言うとあるにはあるのだが、わたしの所有物ではないので気軽に触れない。母のパソコンなんてエンターキーがどこかに吹っ飛んでいる。直して。ダサいから。
なのでわたしはもっぱらポメラとスマホで更新している。ポメラで書きとめた文章をメール経由ではてなブログの下書きに送り、スマホアプリで下書きを編集してアップするという流れだ。

キングジム デジタルメモ ポメラ DM200ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM200ブラック

長文を書くならポメラが一番やりやすい。少なくともBluetoothキーボードよりは反応が早い。

使ったことのある人はご存知だろうが、はてなブログスマホアプリでできる装飾はごくわずかに限られている。特に引用を使いたいときが面倒で、クリップした引用を使うだけのためにChromeのPCモードを使ったりする。正直めんどくさい。クリップしただけで記事にできていない引用がどんどん溜まっていく。

それに投稿だけでなく、スマホアプリとスマホ版サイトとPCサイトで管理画面の機能にちょいちょい差分があるのをなんとかしてほしい。スマホアプリからもスターつけた人のブログを見に行ったりしたいわけで、それをしようとすると結局Chromeを開くことになるんだよなあ。PCサイトが一番充実しているのは仕方ないにしろ、せめてスマホアプリとスマホ版サイトは同じレベル感にしてほしいと思うのは、わがままなんだろうか?

……とここまでの文章をスマホで作成した。
今日朝から晩まで工場へ現場研修に出ていて、左手が腱鞘炎寸前まできているのでポメラを使う気になれなかったのだ。明日にはよくなってますように…