みやわきろく

インタネッツに雑念を放流する

2018.11.06 ジャックケイパーxPOIDOL 2MAN 「閃光遊戯」@心斎橋Pangea

帰りの電車の中でライブレポという名のメモを更新するわたくし。
セットリストなどは後ほど追記する予定。
※11/7 諸々追記しました!


f:id:yabuoso:20181106222446j:plain

先攻:POIDOL

【SET LIST】
Bang!!Bambina!!
Pinkie In The Dark
ALONE

-MC-

LIPS
メビウス
-Resonance-
ケセラセラ
-DEADMAN MARCH-
LIVING DEAD.

-MC-

盲目マッチメイカー
粛清エレジー
閃光

MC1

新衣装初お披露目。新しい衣装について。
ナナ「こうバサーーってやりたくなる」(マントを翻しながら)
蘭「なんかコウモリみたいだよね」
ナナ「片方羽根なくなっちゃってんじゃん!」

ナナ「蘭ちゃんはね、セクシーだよね〜おへそも太ももも出てるし」
我々\ヒュ〜〜〜♡/
蘭「おへそ出すの初心者だから恥ずかしい…」
ナナ「初心者ってどういうこと!?ジャックケイパーはみんなおへそ出てたよ」
蘭「やっぱり先輩はすごい」

ナナ「爽汰のテーマは『ちびっこギャング』なんでしょ」
爽汰「そうだよー!うち地元治安悪いからさあ、こういう格好してないとナメられんだよ」
ナナ「爽汰はペンタゴンと初めて会ったときにギャングみたいな私服着てて、そのせいでペンタゴンのメンバーから『ぎゃんた』って呼ばれてるんですよ!しかも最近私服がどんどんギャングになってきてて」
爽汰「初めてつけてもらったあだ名だからそっちに寄せていきたいと思ったんだよ!でもこないだ高校生にカツアゲされた」
タクト「えっ、(お金)渡してもーたん?」
爽汰「や、『そんなんじゃないから』って拒否った」

ナナ「タクト今日マイクの位置変えた?」
タクト「ええやろ、ハンズフリーや」
ナナ「声ちっさwwもっと張っていこ?」
タクト「そうかなあ〜みんなの声ちゃんと聞こえるよ?」

ナナ「タクトの衣装のテーマは何なの?肩出てるけど」
タクト「テーマ?『肩出し』」
ナナ「まんまやん!!笑」
タクト「でもあれやな、今回みんな露出高いな」(カミカミ)
ナナ「タクト、ライブない間に喋れなくなってない?」

MC2

ジャックケイパーとのツーマンについて。
ナナ「最近ツーマンのタイトルをバンド名組み合わせてやるの多いじゃないですか?でも自分的にそういうのがなんか嫌で。POIDOLもジャックケイパーも音楽性は違うけどバンドの系統としては一緒*1だから、「閃光遊戯」ってタイトルにした」
爽汰「でもさあ〜それ『ポイ』ってつけたくなかっただけじゃないの??」
ナナ「違うよ!!」
蘭「『ポイ』が嫌なら『ドル』でもいいじゃん。『パードル』とか」
ナナ「プードルみたい(笑)」

ナナ「ジャックケイパーのライブは始動前にも何度か見させて頂いていて、あれすごいよねカニモッシュ*2!」
蘭「しばらく『カニだカニだ、カニだ〜!!』が頭から離れんくなって(笑)」
ナナ「それを見た爽汰が『トリモッシュやろう』とか言い出して」
爽汰「今日やっちゃう?」
ナナ「できる曲あるかな〜…って怒られるわ!」

後攻:ジャックケイパー

MCうろ覚えなので、箇条書きで面白かったやつ。
・急にお互いを褒めだす飛炉と李九
・ひな太も褒めて!と言われるがスルーするひな太
・何も言われない英(すごい顔してた)
・李九「大阪は笑いに厳しい」
・飛炉「出たー!TikTokおじさん*3だ!!」

アンコールセッションのトークの流れはたぶんネットに書いたらあかんやつだと思うので割愛させていただきます。笑
曲はジャックケイパーの「Hey!上京」。李九に絡まれてニコニコする蘭ちゃんと、ドラマーなのにリズムに乗り切れていない感満載のタクトが可愛かった。下手で見ててよかった〜

所感

めちゃくちゃ楽しかったんだけど運動量半端なくて大変でした。明日は仕事で行けないんだけど、明日もあるってなったら体が悲鳴を上げそう。笑
蘭ちゃんの新衣装の太ももがセクシ〜〜ってずっと見てたらチェキで蘭ちゃんだけ出なかった。欲が出たか。
めちゃくちゃステージが狭かったみたいで「Pinkie In The Dark」のときにナナくんが踊りにくそうにしてたのが残念…

DEADMAN MARCHでメンバー全員が交代で煽るのいいな〜と思った。個性が出るよね。あんな美しい顔でゴリゴリに煽ってくる蘭ちゃん推せる〜

Live House Pangea

キャパ:200
ロッカー:なし
クローク:あり*4(300円、先着30名まで)
ドリンク:500円。質は良(キンキンに冷えたグラスで出る)

ホール後方に段差あり(1段)
天井が低く音響は微妙。幕がやたら薄くて向こう側が透けて見える…笑
ドリンクカウンター横にモニターあり。
ステージやや高、柵もやや高。後ろからでもそこそこ見やすい。

*1:いわゆる「キラ盤」

*2:カニカニカーニバルの振り。蟹のポーズで左右に移動する

*3:英のこと

*4:公演による