みやわきろく

インタネッツに雑念を放流する

個人的リラックス法いろいろ

今週のお題「リラックス」。
リラックス法としては過去にも書いたけどやっぱりシーシャかなあ。

煙を吸うときの「ボコボコボコ……」という水の音も聞いていて落ち着くし、香りもいいし、店によってはソファーに寝転がったりもできるのだから最高としか言い様がない。万人にお勧めできるといった趣味ではないけれど*1、せかせかした現代社会でゆっくりとした時間を過ごすためのツールとしては個人的におすすめだなと思っている。

その他、というところでいうと音楽。MUSEの曲を聴いていると不思議と心が落ち着いてくる。
例えば夜行バスに乗ったときとか、音楽を流しながらうとうとしたいときにMUSEの「Showbiz」をよく流している。

Showbiz

Showbiz

Ice Nine Kills、Fall Out Boyをはじめとしてアメリカのバンドを好きになることが多いので、ライブラリの中にMUSEがいるというのも不思議な感じがするかもしれない。
もとはといえば友人に「The Resistance」を借りたのがきっかけだった。

The Resistance

The Resistance

それから「なんとなくいいな」と思い他のアルバムも入手したのだけれど、MUSEのアルバムを聴いているうちに眠っていることが多々あって、それからというものMUSEは「安眠用ミュージック」という位置づけになった。

そういえば、今年の大名行列*2でアルルカンのSEとして「The Resistance」が使われていたんだけれど、あれはメンバーの誰かの趣味だったんだろうか。質問してみたいと思いながらも機会がなくそのままになってしまっているなあ。

そんなわけで、MUSEは眠るときや本を読むときなど、気持ちを落ち着けたいときに聴くバンドとなっている。もしかしたらこれも「リラックス法」として挙げることができるのかもしれない。

*1:水たばこも未成年の利用はもちろんNGです

*2:GOEMON RECORDSの周年イベント