みやわきろく

思考のsandbox

さらばイヤホンジャック

ついにこのときが来たか。
わたしはその発表を見ながらそう呟くことしかできなかった。

Xperiaから、イヤホン端子が消えていた。

 

いやあの確かにXZ2でももうすでになくなっていたんだけれど、個人的にXZ2はあまりにもデザインがダサすぎて買い換え候補に入っていなかったものだから全然チェックしていなかったわけで。
今回docomoからXZ3発売の情報を得て、まあこのデザインならアリだし買い換えちゃおっかな~なんてウキウキで見たら、なかったんだ。イヤホンジャック。

(でも結局予約はした。どうしても買い替えたかったんだ……)

 

***

 

世の中はいつの間にかワイヤレス全盛である。


電車に乗っていて周りを見渡すとAppleのEarPodを付けている人が本当に多い。たまに電車の中で落としている人なんかもいて、そりゃああの形だと落ちるよなあ……なんて考えてしまう。(わたしは耳の穴が異常に小さくて、Apple純正のイヤホンは耳に合わないのだ)

 

確かに、ワイヤレスにすれば電車の中で他の人に無理矢理コードを引っ張られてちぎられるようなこともないし便利なのだろう。ちょっと試してみようかなあなんて電気屋でいろいろと聞いてみたこともある。
だがどうしても、どうしてもダメだった。音飛びと音質が気になりすぎて買うところまで至らなかった。

 

ちなみに、今使っているイヤホンはこれだ。

そういえば前のイヤホンの調子が悪くなりこれに買い換えたときも、売り場にBluetoothイヤホンしかなくて店員に聞きまくったような記憶がある。なぜかレジの奥にひっそりと置かれていた。(そりゃあ見つからないわけだ。)

有線にこだわっているのはもうひとつ理由がある。
引っ越しでPCも処分してしまったため最近はすっかりSpotifyのお世話になっているけれども、普段使っているウォークマンがこれなので、

そもそも相性の合うBluetoothイヤホンがもはやない。というか、こんなウォークマンBluetoothイヤホンを接続するなんてもったいなさ過ぎると思う。

 

どうせ音楽を聴くならいい音でとこだわっていた結果、すっかり時代に取り残されてしまっていた。
今のイヤホンはウォークマン用に残しておくとして、スマホ用だけでもワイヤレスのものを買うしかないのかもしれない。

 

イヤホンジプシーはまだまだ続きそうだ。