みやわきろく

思考のsandbox

天高く我肥ゆる秋

先日、ビバラッシュ主催の無料イベント「VIVAROVIX」に行ってきた。


f:id:yabuoso:20181015225136j:image

 

2部制のイベントで1部はエアロビ、2部はライブというちょっと変わったイベントだったのだが、その中でBa. キュセ氏がこんなことを言っていた。

「今日はこれだけ動いてるんだから何食べてもカロリーゼロだよ、むしろマイナスだよ」

これを聞いたとき、わたしの脳裏に伊達みきお氏の「カロリーゼロ理論」が過ぎったのは言うまでもない。

 

 

***

 

今週のお題が「最近おいしかったもの」ということなので、今回はこの日ゼロにしたカロリーの話をしたいと思う。

 

伊丹空港でたこ焼きを食べて(本当は551蓬莱の豚まんが食べたかったのだが、いつの間にかテイクアウトのみになっていたので断念した)から飛行機に乗って1時間と少し、羽田に着いて友人に到着連絡をするとこんな返事があった。

『原宿でラーメン屋を探したい』

おう、ラーメンか。
わたしは胃と相談した。さっきのたこ焼きビールセットが消化されているかどうかを胃に聞いた。

胃「ラーメン?いけんだろ」

なるほど。
それならばと友人にOKの連絡をし、電車を乗り継いで原宿へ移動した。


友人が行きたかったという店はゆず塩ラーメンで有名なAFURIだった。

 

AFURI


数年前横浜に住んでいたとき、ジョイナスでいつも列ができていてなんとなく寄りつかなかった店だ。
その日も土曜日の昼過ぎということで少し列ができていたが、ライブの受付まで少し時間があるので問題はないだろうと待つことにした。
待っている途中でも店内からゆずの香りがしてくる。う、うまそう……。

 

そして注文したのがゆず塩ラーメン、あぶりチャーシュー乗せだ。


f:id:yabuoso:20181015224857j:image

 

いやーこれがうまかった。ラーメンは濃い味派豚骨党なのだけれども、これは本当に好きになれるやつだった。
麺が細麺で食べやすく、香りのよいスープとよく絡む。
チャーシューはあぶりチャーシューと鶏チャーシューで選べて、あぶりの方は脂が乗りまくっている。おいしくないわけがない。だって脂っておいしいものだからね。


生粋のイラチな関西人なので、食事のために列に並ぶというのが本当に嫌いでひとりなら並んでまで食べないし、この機会がなかったら一生食べていなかったと思うと友人には感謝しきりである。ありがとう。それくらいおいしかった。

ゆず味スープがあっさりしていてしつこくないから、これもきっとカロリーゼロ。


~余談~
Google Fitによると、わたしはこの日1日で1,800kcal分運動したらしい。
(徒歩分のみの計算。エアロビとライブを入れるともっと多いだろう)

f:id:yabuoso:20181015225023j:image

しかしながら一日でたこ焼きビールセット、ラーメン、カレー(ミニ)と瓶ビールを飲んだので……


天高く、我肥ゆる食欲の秋。